考え方一つで面接での緊張が無くなる。

f:id:xshukatsux:20181113131229j:plain

学生の皆さん

就活はいかがお過ごしでしょうか。

  

「もう複数の内定をもらっている。」

「まだ一つも内定をもらえていない。」

「まだ面接すら受けていない。」

 

様々だと思います。

 

今回は

面接での緊張を無くす方法

 

について少し書いていきたいと思います。

 

就活をするにあたって

面接は必ず誰もが通る道。

 

これを攻略するかしないかでは

内定率は大幅に変わってきます。

 

逆に言うと

ここの部分を攻略すれば

就活はかなり有利に進めることができます。

 

 

 

ではその方法とは

 

 

事前にしっかり面接の対策を行う事です。

 

f:id:xshukatsux:20181113131128j:plain

 

 

当たり前のことじゃないかと思うかもしれませんが

できていない方が多いので詳しく説明します。

 

まずそもそもなぜ、緊張するのでしょうか?

 

 

 

理由は簡単で、

自分がうまくできるか不安だからです。 

 

 

例えば、

筆記試験で九九の問題が出るとします。

 

8×2=?

3×4=?

 

こういった問題が出たら

あなたは緊張しますか?

 

おそらく

「簡単じゃん」

といって緊張せず解いていけると思います。

 

就活の面接も同じです。

みなさん緊張する理由は

どんな質問をされるかわからず不安だから

です。

 

 

もっとわかりやすく言うと

面接で聞かれる質問が全て分かっていれば

緊張しないですよね?

 

 

ではそこの対策さえしっかりしておけば

びっくりするほど緊張しなくなります。

 

 

企業は面接で、

人間味、礼儀、言葉遣い、コミュニケーション能力、

臨機応変に対応できる対応力。

 

この辺りを見ています。

 

 

 

企業からすると

そこのコミュニケーション能力や対応力などを

一番重要視することが多いです。

 

 

そこの部分をしっかりと練習すれば

自然と緊張しなくなり、

面接官にも好印象を与えられます。

 

 

これから就活の方は

しっかりと練習して

複数社から内定をもらえるように頑張りましょう。