転職理由の本音ランキングBest8

回は転職者200人に聞いた

転職理由の本音ランキングについてまとめていきたいと思います。f:id:xshukatsux:20181114131407j:plain

 

 

まず結果から見ていきましょう。

 

1位:上司の仕事の仕方が気に入らなかった(28%)
2位:労働時間が不満だった(16%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(14%)
4位:仕事環境が合わなかった(13%)
5位:給与が低かった(11%)
6位:仕事内容が面白くなかった(9%)
7位:会社の経営方針が変化した(6%)
8位:キャリアアップをしたかった(3%)

 

この順位を見ていると、

人間関係の部分での悩みが大きい事がわかります。

特に多かった3位までを詳しく見ていきましょう。

 

 

 

1位:上司の仕事の仕方が気に入らなかった(28%)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

32歳女性

私の会社では複数の部署があり、広報部署の副部長を任されていたが、

広報部署の部長は、何か施策が成功した時は自分の手柄にしてしまい、

失敗した時は全て私に責任を押し付けた。

私自身はあまり気にしないようにしていたが、あまりにひどく限界がきてしまって

転職を決意した。

 

28歳男性

上司の機嫌で振り回されるのに嫌気がさした。

機嫌がいい時はあまり怒らない方だったが、

機嫌が悪い時は途中で帰ったりかなり自分勝手な方だった。

この上司の元では長く働けないと思い転職することにした。

-----------------------------------------------------------------------------------------

  

やはり仕事環境が大切だと言う事が目に見えてわかります。

いくら多く給与をもらっていたとしても

環境が良くないと続けたくないものですね。

特に上司や経営者など、自分より地位の高い人との人間関係がネックのようです。

 

 

 

 

 

 

2位:労働時間が不満だった(16%)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

23歳男性

地獄のような労働時間が辛くて辞めた。

入社の際は軽い気持ちで「多少の残業くらいなら...」

と思っていたが、毎日当たり前のように残業させられる事が辛かった。

自分の時間が取れなくなりストレスだった。

 

22歳女性

案外労働時間は大事だと思った。

仕事内容だけを見ていると余裕はあると思ったが、

通勤時間や帰宅時間を考えると家事等をする余裕がなかった。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

労働時間への不満もかなり多いみたいです。

実際残業が当たり前のようにある会社も多いですし、

家庭のある方などは特に生活に支障が出るので、

就活の際はかなり意識していきたいポイントではあります。

 

 

 

 

 

 

3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(14%)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

28歳男性

かなり仕事ができる同僚がいて、指図される事が多く

ストレスになった。

 

35歳男性

部下が明らかに自分のことを舐めており、

社長への不満が全て自分へ流れてきて大喧嘩をした。

居心地が悪かったのでその後転職を決意した。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

1位と同様に人間関係に不満を感じて辞める方がやはり多いみたいです。

上司との関係もかなり大事ですが、

同時に部下や同僚との人間関係も重要ですね。

環境がいい会社ではこのような問題はまず起こり得ないですね。

 

 

 

 

以上が転職理由で多いランキングTOP3でした。

 

就活をする時、仕事を探す時は上のランキングを参考にして

探す事が重要になりそうですね。